NDフィルターで疾走感のある車窓の景色を撮る
動いている乗り物から、躍動感溢れる写真を撮ってみたい! 減光量を調整できるND VARIOフィルターを使って、日中では切れないようなスローシャッターを用いながらスピード感や疾走感を表現した写真を狙えます。
BEFORE
AFTER
疾走感のある写真を撮ろうとすると、そのままでは明るすぎるため、動きを止めるような写真になってしまいます。そこでNDフィルターを用いて、意図的に暗くする(減光する)ことで、遅いシャッタースピードで撮ることができ、スピード感を表現した写真に仕上がります。
ONE POINT
さらに遅いシャッタースピードにも挑戦!
カメラの“F値を最大”、“ISO値を最小”に、可変NDフィルターの“減光量を最大”にすることで、さらに遅いシャッタースピードに設定することが可能で、より疾走感を高めることができます。ただし遅くしすぎることで、全体的にブレた写真になりやすいので、その時の最適なシャッタースピードを探しましょう。
シャッタースピード 2秒
可変ND TRUE COLOR ND VARIO
1~5ストップ(ND2~32)の範囲でND濃度を調整できる可変NDフィルター。ストッパーによりフィルターの可動域を制御することで、X状のムラが発生を抑え、NiSi独自のTRUE COLORテクノロジーが可変NDの課題であった黄色かぶりを解消、マスターレンズと同じ色あいを保ちます。
商品詳細